宮崎支部:出前講座報告 講師:横山防災士

10月24日 国富 本庄小学校4年生

開催日時     令和2年 10月24日 10時〜11時30分
開催場所     本庄小学校
主催者       本庄小学校4学年の皆さん 
講座名     防災教室
講師テーマ   「なまずの学校」を使用し疑似体験 
講座内容
  ①「東日本大震災の地震映像」
  ②「東日本大震災のアニメ映像」
    災害ビデオを二本上映し生徒に感想を聞いたところ大変なショックを
    受けていた様子です。
    その後に「なまずの学校」を使用しゲームを展開全員懸命に取り組ん
    でいました。
参加数     4年1組生徒35名,父兄11名、4年2組生徒36名,父兄13名
          教諭6名
講師名     横山 哲三  講義時間:10時〜11時30分

教諭の感想

ビデオは非常に生々しいものであり、日頃から災害に関して関心の薄さが問題に成っていたが、今回の中でリアルに考えることと成ったと思う。また、災害にのビデオアニメを見ることで、同じ年頃の生徒たちの避難状況を真剣に見ていた。

「なまずの学校」はとても子どもたちの学習には最適であった。

父兄の感想

普段見られない、子どもたちの災害に関する興味が持てたことは良かったと思う

出前講座担当から

協力者として参加。講師の物静かな語りとビデオの聴講には生徒たちは真剣に取り組んでいた。親と交わりながら「なまずの学校」を実施する中で、親子間の会話、生徒間の葛藤など、普段見られない子どもたちの動きには新しい発見が有ったのでは無いだろうか?

国富は災害時の後方部隊だけでは無い、ハザードマップでは国富地区も震度7,6強、6弱と大きな被害を受ける事となる、教諭の努力と生徒たちの真っ直ぐな眼で災害を乗り越える逞しさを身に付けて欲しい。

生徒らの真剣な眼差しと横山講師
東北大震災と国富の地震ハザードを説明
生徒も教師も父兄も真剣にビデオに見入る
生徒の正直な気持ち、多くの生徒が積極的に手を挙げ自分の意見を述べる
「なまずの学校」子らも父兄も真剣そのもの
しっかりと説明だけは聞き入る、
講座への興味は大きかったと父兄も感想を
タイトルとURLをコピーしました