檍小学校平成28年度フィールドワーク支援

 

檍小学校平成28年度フィールドワーク支援

檍小学校平成28年度フィールドワーク支援の報告

27年度は宮崎県の指定校として“昼間の防災力強化支援事業”としてフィールドワークが実施され、大変立派な成果が得られたので、今年度も引き続き同様の訓練を自主的に行いたいと宮崎県防災士ネットワーク宮崎支部に協力の要請がありましたので、同檍地区が窓口になり最初から準備を進め、下記の通り実施できましたので報告します。

1.第1回は28年12月15日(木曜日) 9;30~11;30 檍小学校多目的室でDIG訓練4年生  3クラスを15班に分け、15の登下校コースについて避難施設、医療施設、生活品の販売店などを地図に書き込み、どの辺りが危険かを考え、まとめた意見を各班のリーダーが発表してくれました。

(支援者)宮崎支部――久保通子、松元修、泉クニ、湯地康文、香田喜久夫、堂之園一三、

田中みどり

同檍地区――田中信之、重松幸次郎、廣田美佐子、山崎志津代、中原良治

宮下一成

SVC-――金丸功、樋口弓子

檍小校区自治会――3名

2.第2回は29年1月26日(木曜日) 9;25~11;05 第1回のDIGで学んだ事を実際に歩いて学び、考える訓練を実施。15班編成で15のコースを、防災士や保護者、地区の見守りをしている自治会員と一緒に、学校から自宅までの通学路を中心に危険個所をチェックしたり海抜表示や津波避難施設等の確認しました。1時間ほど歩いてきずいた事を地図に書き込んだり、ノートに書き込み、途中に撮った写真と共に第3回の発表の準備をしました。

(支援者)宮崎支部――芝崎敏之、濱川秀一、伊藤照夫、松元修、久保通子、泉クニ、

湯地康文、田代智和、瀬戸口隆、田中みどり

檍地区――田中信之、廣田美佐子、山崎志津代、中原良治、宮下一成

SVC――金丸功、樋口弓子

檍小校区自治会・檍まちつくり等――4名。保護者多勢

3.第3回は29年2月24日(金曜日) 14;15~15;00 に上級生授業参観の一つとして四年生は上記の“防災学習の発表”をしてくれました。各クラスに分れ、それぞれ5班ずつ学んだ成果を模造紙に写真とともに詳しく書き込み、全員でまとめを成果を発表してくれました。今回学んだ事を各家庭でも伝えて家族の共通認識にしてもらいたい、また更に学んで先ず自助の力を増やしてもらえる事を講評に添えました。終了後に校長室で歓談があり、校長から感謝のねぎらいと、今後の支援を依頼されました。

(支援者)宮崎支部――松本修、瀬戸口隆

同檍地区――田中信之、重松幸次郎、廣田美佐子、山崎志津代、中原良治

SVC――樋口弓子

その他――宮崎県危機管理課の野田忍、MRTアド戸高賢

檍小自治会、檍まちつくり等――5名。保護者多勢

my-檍小学校1   my-檍小学校2

my-檍小学校4   my-檍小学校3

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました