宮崎支部:出前講座 講師:原口防災士

11月9日 青島小学校

開催日時   令和2年11月9日(月)8時40分 〜9時30分
開催場所   宮崎市立青島小学校
主  催   宮崎市立青島小学校 
主催講座名  第2回 青島小学校地震・津波避難訓練
講師テーマ  避難訓練立会、指導、講評
講座内容
  ・校長と避難訓練内容等確認
  ・児童避難訓練開始立会、避難所まで同行
  ・避難所において、訓練時について良かった点、改善が必要な点の講評を
   実施
   ※児童には事前に周知せず、当日1校時に、地震発生・シェークアウトを
    実施・津波の恐れがあるので避難を実施する内容を校内へ放送後、
    クラスごとに担任の引率・指示に基づき避難所まで(約350mの
    距離)走って避難した。
   ※避難時の対応(良かった点、注意すべき点等について講評を行った。
参加者数   159名(児童:144名 教職員:15名)その他:5名
講  師   原口重徳 講義時間:8時40分 〜  9時30分
備  考 
   当初10月22日(木)実施予定であったが、雨天のために11月9日
  (月)に変更となった。
【その他の参加者】
    5名(地域より2名:PTA等) 
    防災士ネットワーク 原口重徳
    宮崎市青島地域センター地域防災コーディネーター 谷口勇吉
    宮崎大学工学部国際教育センター助教 川崎典子

出前講座担当

生徒さんたちは走って避難先に行かれたのですね、現実的な訓練ですね。他の講座に参加していると生徒さんたちの講座中の真剣な眼差しを多く見ます、青島は津波に対して敏感な場所、いざという時に訓練が生かされるといいと思います。画像が時間経過で撮影されており、講座の流れとともに分かりやすい報告でした

青島小学校(標高5.8m)
グランドに避難したクラス
クラスごとに走って避難場所に
途中にJR踏切あり!
階段を登って避難場所に
避難場所(標高16.1m)に集合
階段下に集合して講評を聞く生徒たち
訓練・講評を終え整然と列を作って学校へ向かう生徒ら
タイトルとURLをコピーしました