宮崎支部 8月5日(土)出前講座報告 

原町自治会 横山自治会長(防災士)張切って地区活動 【災害基礎・家具の固定。救命講習】

開催日時令和5年8月5日  10時00分 〜12時30分
開催場所宮崎市立江平小学校 体育館
主催者原町自治会
主催講座名家庭内の安全と応急手当講習会                         
講座テーマ家族が倒れた‼ その時あなたはどうしますか⁉
講座時間10時00分 ~ 12時00分
講座内容10時から10時30分 家庭内における安全(家具転倒防止など)
10時30分から12時00分 :応急手当研修
参加者数7名 
担当講師講師名:横山哲三防災士
事前打合・電話連絡 :無し ・面談打合 :無し  
・面談参加者名:
補助者名補助者名:斉藤修一、永友道人、廣田美佐子、川越直人 各防災士
横山講師感想

台風6号接近中で中止も考えたのですが、実施しました。
人数は予定の半数となりましたが、受講者の皆様は懸命に講義を受けて 頂きました。強行とは成りましたが充実した内容となり、良かったと思っています。

参加者感想 N.K.

①暑かった(体育館内での活動でした(^^)
②もう少し、参加者が多ければ、良かった。
※少ないながら、皆さん真面目に講義を聴き、救命講習も一生懸命に汗を流されていました

参加者感想 S.S.

台風の余波でしょうか、開催前、集合前に雨が降りはじめ自治会での参加の多い高齢者も少なく、予定していた半数以下の参加でした。しかし普段から横山自治会長と行動をともにする方々が集まり、最後まで一生懸命準備や後片付けなどもお手伝い下さり、ありがたい思いでした。
 横山防災士も様々な場での講師の経験も豊富で、内容も身近な課題に絞り、画像を駆使し丁寧な説明にも力が入っていました。さすが普段以上に身繕いもきちんと自治会長らしさが(^^)
救命講習も1時間半、内容の濃いものに。当初「覚えられん」と不安を口にされていた方も2周ほど実技をこなす中で段々とコツを得た様子で、一生懸命に汗を流されておられました。
 自治会活動が低迷する中、それでも地域を支える人がいて、それを応援してくれる人がいる、現実は厳しいものが有りますが、例え少数であっても活動を継続していく、この大切さを参加された皆さんから学んだ思いでした。

この地区は真面目な方が多そう
お手本的姿勢のとり方👏
タイトルとURLをコピーしました