宮崎支部 出前講座報告 講師:田代防災士+防災士

開催日時令和5年11月24日(金) 8時30分〜11時10分
開催場所宮崎市立大淀小学校 運動場、体育館
主催者大淀地域まちづくり推進委員会災害対策部会 
主催講座名新6年生になる為の集団登校時のリーダー及び防災、安全を学び危険個所を見つけ、自分の命を
守る行動をみつける。
講座テーマ大淀小学校5年生のための通学路防災安全確認講座 『我慢をさせない災害』
講座時間10時25分~11時10分(8時30分~10時15分街歩き)
講座内容

街歩き(グループ20班に分かれて点検(8時30分~10時15分) 防災士、まちづくり協力
各自治会長、PTA地区長会、地域見守り隊参加 座学『我慢をさせない災害(地震・津波
・風水害)&DIG』 10時25分~11時10分
参加者数総数181名 ・児童130名
・街づくり・各自治会長・PTA地区長会・地域見守り隊・保護者・担任:51名
担当講師田代智和
事前打合面談打合:9月19日    参加者名:田代       
補助者名横山哲三、甲斐タミ、柳田健二、原口重徳、斉藤修一、永友道人、庭田穂積 芝崎敏之

講師感想
 今回より、PTA・地区長会の方々の協力もあり、大勢の方々で、通学路安全点検(防災、防犯など)を確認することができました。
 街歩き後、体育館にて図上訓練の作業を行い、発表も行うこともできました。
今後は、他の学年に今回取り組んだ内容を説明する予定になっておりす。
参加者感想
 地域(学校区]でこれほどまでに多くの協力者が参加し、来年春に6年生なる5年生とともに、「防災・災害」対策を実行できることに地域、学校のつながりと、こども達への思いの強さをさを感じた。
流石に寒い朝(8時〜スタート)に大人たちはびくつくも子ども等の元気さには年を感じる。
 今の登下校は、危険箇所が有りすぎる。今回の5年生が、来年春から集団登校時のリーダーになる、「頼むよ、頑張って、皆の面倒を見てあげてね!!」と後ろから声を掛けた

街づくり、防災士の方々
校長先生のお話 「気をつけてネ゙!」
今回のメイン講師:田代防災士
二人だけの班も有った。よく頑張ったね!
出来上がったMAP、皆に公表 「しっかりしてるぞ」
タイトルとURLをコピーしました