西都支部 定例会「HUG研修」

開 催 日 :令和2年11月21日(土)

開催時間:13:30~

開催場所:西都市公民館2F

参 加 者 :26名

講  師:筌瀬明美防災士

コロナの影響で半年以上開催ができない状態が続きましたが、今月の定例会では全員で感染防止策を徹底し5班に分かれHUG(避難所運営ゲーム)研修を行いました。久々の定例会という事もあり参加者も懐かしい顔ぶれに笑顔も溢れ、初心にかえり真剣かつ楽しくに取り組んでいました。

各班では、傷病者・老夫婦・親とはぐれた子ども・外国人やペット連れ等々避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室・校庭に見立てた図面にどれだけ適切に配置できるか、思いのままに意見を出したり話し合ったりと活発な議論が交わされました。

最後に各班のリーダーからまとめを発表をしていただき、共通意見の他にも新たな問題や対策・対応を共有すると共に、実際の災害発生後の避難所では1分1秒の迅速な判断と行動・気配りが重要だと改めて再確認できました。またコロナ禍の様な複合避難を想定した訓練も大事になってきます。

終了後の懇親会では更に絆を結び団結を確認できた楽しいひと時でした。皆さん長時間の研修大変お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました