西都支部 定例会①「非常食試食会」

定例会①「非常食試食会」を行いました。

月 日:令和元年 6月26日(水)

時 間:19:00~20:30

場 所:西都市公民館

講 師:筌瀬明美防災士

参加者:23名

非常食試食_190628_0028   非常食試食_190628_0024

今定例会では災害時の非常食を試食しました。種類はパスタ類(カルボナーラ等)、ご飯類(ドライカレー・五目御飯・赤飯等)、クッキー(アレルギー対応)、パンや魚介の缶詰でした。

非常食試食_190628_0016   非常食試食_190628_0014 非常食試食_190628_0013   非常食試食_190628_0023

賄(炊き出し)と違って、熱湯を注いで簡単にできる物ばかりでした。湯温・注ぎ加減・待ち時間によって出来上がりは異なりますが、味もしっかり付いていて、ついつい箸が進みました。また、発災直後では電気・ガスが使えない場合でも水を注ぐだけで調理ができます。水で調理した非常食も美味しくいただきました。

非常食試食_190628_0009   非常食試食_190628_0008

試食後はアンケートに感想や今後の要望などを記入。真剣なあまり、アンケート記入時は会場が静まり返ってました φ(。_。*)カキカキ

非常食試食_190628_0003   非常食試食_190628_0007

終わりに、試食した非常食の観察力を試すクイズがあり、全問正解者はいませんでした(>_<)。ただ食べるだけの甘い考えでは、防災士は務まりません…(^-^)。

もしもの時、命をつなぐ「食」の備えの重要性を内外に発信して参ります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました