西都支部 「DIG研修(初級編)」報告

DIG研修(初級編)を行いました。

報告者:筌瀬明宏防災士

月 日:令和元年 6月22日(土)

時 間:13:00~16:00

場 所:西都市コミュニティセンター

講 師:筌瀬明美(西都支部)

参加者:41名(内、西都支部22名、延岡支部2名、日向・東諸県支部2名、西臼杵支部1名、宮崎支部8名、都城支部1名、日南支部2名、串間支部3名)

内 容:七尾台団地と各市町村の地図を用いた水害・土砂災害の検討、宮崎県の地図を用いた地震被害の理解など

DIG研修(初級編)_190625_0009   DIG研修(初級編)_190625_0010

初級編と言うことで防災士歴が浅い方々に参加いただきましたが、各支部のベテランの方々も参加くださいました。

8046   8040 8037   DIG研修(初級編)_190625_0004

初心者の方々からは「非常に分かりやすくDIGを学ぶことができました」。ベテランの方からは「初心に立ち戻り、しっかりと復習ができて良かった」との評価を頂きました。

DIG研修(初級編)_190625_0006   8047

最後はグループワークの中で出てきた課題や改善点・教訓などを班毎に発表していただき、色んな意見・答えを全員で共有することができました。

当日は講師の厳しい指導のもと(笑)、楽しく研修ができました。これから始まる基礎コースで研修の成果を発揮していただければ幸いです(^-^)。

参加された皆さん、大変にお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました