西都支部 「妻南地域づくり出前講座」報告

「妻南地域づくり出前講座」を開催しました。

報告者:筌瀬明宏防災士

日 時:平成30年11月11日(土)13:30~15:00

場 所:西都市あいそめ館(妻南地域づくり)

出席者:70名

講 師:筌瀬明美防災士

スタッフ(防災士):石田明美・筌瀬明宏・大波多正文・酒井宏幸・中武美千子・濵砂磐・山内香代子

1   7

今回の出前講座は、「大災害時の対応・対策【地震編】」と題して、妻南地域にお住まいの方々を対象に講習会を行いました。

内容は、近年、全国各地で発生している大規模地震を取り上げ、地震の種類や各地震の被害状況の解説を行いました。

6   2

震度6強の地震が発生した際、自分はどのような行動をとるのか、皆さんに想像していただき、その後、東日本大震災の地震映像を鑑賞していただきました。

大規模災害時の対応・対策として、災害が発生した際に、日頃からどのように備え、どのように避難するのかなどについても説明しました。

4   5

会場から「自主防災組織を立ち上げたいが、なかなか協力が得られない。どのように声を掛けたら良いか?」などの質問があり、「最初から大人数の組織をつくるのではなく、隣近所の少人数からで良いのでは…。有事の際に声掛けができるよう、昔ながらの”向こう三軒両隣“の関係をつくるところから始めてみませんか。」などのアドバイスを行いました。

引き続き、11月16日(金)「三財地区自公連防災講座」、11月18日(日)「調殿地区防災講座」の開催を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

タイトルとURLをコピーしました