宮崎支部 出前講座 講師:芝崎防災士

6月8日 綾町 てるは図書館

開催日時  令和4年6月8日  18時〜19時30分
開催場所  綾町てるは図書館
主催者   綾町てるは図書館 館長:中村清久 氏

主催講座名:綾町の災害に関する理解と防災対策
講師テーマ:安全意識を持ちすぎず、何時でも危機管理を持っていることで減災につながる

講座内容報告
 「綾町は来ない町」として町民の皆さんは災害に関する意識が低いのかも知れない。
そんな町でも、災害がいつ発生するかは分からない。他県でも発生している現実を見つめ、意識して災害に対する認識を持ってもらうことで「安心な町」にしたい。
今まで大きな災害は発生していないが、線状降水帯が発生すれば綾町も水害の恐れが有り、それ以上に想定外の災害の発生もあり得ることを町民の皆さんに知っていただきたく、今回の防災講座を開かれたそうです。


 河川に両方から挟まれた町は上流にダムも有り、降雨によっては、ダムからの放流により河川が決壊すれば大災害が発生することを念頭に置くことが大切。
 地震は震度6強でも倒壊や火災が起こることも有り日常的な対応をする必要性も有る。また、避難所の確認や防災訓練も日常的に行うことも必要です。
出前講座には、校長先生、保育士、社協の職員、介護施設の職員などが集まって頂きましたが、さらに意識を高め、大災害が起きても人災が内容に、これからも継続した講習などが望ましいと思われます。

参加数   28名

大地震の恐ろしさを、綾町の皆さんに伝える
タイトルとURLをコピーしました