宮崎支部 出前講座報告 西希望が丘自治会 様

日曜定例会(8/20)の別会場で出前講座に頑張った3人の防災士

開催日時令和5年8月20日  10時00分 〜 12時00分
開催場所西希望ヶ丘公民館
主催者西希望ヶ丘自治会
主催講座西希望ヶ丘自治会 防災訓練
テーマ大地震発生!「どうする?」西希望ヶ丘自治会の皆さん               
講座時間10時15分~11時00分,②11時10分~11時55分
自治会の企画上、講座参加者を2つに分け実施(2部制)
講座内容

1.宮崎で起きる可能性のある地震について   
・地震の種類,地震発生の確率
2.大地震発生時の身を守る行動について
3.地震災害への備えについて   
・家具の固定,ブレーカーやガスの元栓の確認
4.防災・減災への心構え
参加者数78名 
担当講師講師名:末永 美左子
事前打合・電話連絡 :6月23日
・面談打合 :7月4日、8月18日
補助者名補助者名:武崎好和防災士
聴講者名坂元潤子防災士(地元自治会世話役・講座協力者)
末永講師感想

・猛暑日で講座開始直後から時間短縮を求められ戸惑った。
・2回目の講座では、用意していた最後のポイント復習まで出来た。
・2回の打ち合わせの際、佐藤副会長や坂元さんが機材の調整を熱心に行ってくださり安心して本番
 に臨めました。
・講座の所要時間等の事前の打ち合わせは、明確に行っていきたい。
・終わりの挨拶をした際、参加者から頂いた温かな拍手が心に残った。
・出前講座を初めて担当するという私の挑戦を励まし、ご指導頂き、全面的に支えて頂きました先輩
 防災士、当日ご協力いただいたお二人の防災士、皆様に心より感謝申し上げます。

参加された 武崎防災士感想

末永防災士は、良く準備をされていてパソコン💻を駆使されスムーズな流れで講演されました✨
感心するばかりです~。また、前・後半とダブル講演「約2時間」を良くもやり遂げられましたネ~

出前講座!初めてのチャレンジ:末永防災士 助っ人:武崎防災士
地域自治会世話役として、新会員の坂元防災士「お疲れ様でした」
手作りでポスターを制作 この講座への講師の思いを感じさせます。新しいアイデア参考にしましょう
タイトルとURLをコピーしました