令和5年度”初”の出前講座を開催 4月4日

初めて”講師”として参加の横山涼子防災士児童の食い入るように見つめる表情に、講師自身も感動!

開催日時	       令和5年4月4日 13時50分 〜 14時30分
開催場所	       宮崎市下北方町新地851番地4 ちっくたっく大宮児童クラブ
主催者	       ちっくたっく大宮児童クラブ    阪本 順子様
主催講座名	防災を “正しく知って、身を守ろう”
講座テーマ	小学生(低学年)にもわかる防災について                 
講座時間	       13時50分 ~ 14時30分
講座内容
                      1.防災士の説明(小学生向けの説明)
                      2.ちっくたっく児童クラブに地震が起きたと想定して
                           ・テーブル 机の下に潜り込む
                          ・テーブル 机の脚をしっかりとつかむ
                          ・テーブルや机がない場所ではダンゴムシのポーズ
                          ・出口を確保後すべての児童が安全に外に出るまでの児童
                          ・スタッフの行動確認
                       3.とんところ地震の絵本の読み聞かせ
                       4.講師の避難リュックの中身の展示と説明

参加者数	        18名(小学生16名、責任者1名、スタッフ1名)
担当講師	        横山 涼子   講義時間:13時50分 〜 14時30分
補助者名         日高 彬
防災士聴講	なし

講師の感想

・新一年生を含め低学年の児童が最初から最後まで私語もなく、食い入るように見つめる表情に講師
  自身が感動しました。                
・参加された皆さんは、講師のクイズや質問にも積極的に答え、講師への質問もありました。
・急な先様の講座要請で準備も急ピッチで進めましたが、児童の真剣な姿に報われた思いがしました。

講師補助者(協力者)の感想

 参加された児童の皆さんから、多くの意見や質問等も有り、活気づいた出前講座でした。とても良い雰囲気だったと思います(日高)

さてこれから出前講座の始まり、始まり 横山防災士”アクション”
そう!地震を感じたら机の下に潜るんでしたよネ
まず、頭を守りましょう。
リュックの中身は????? お菓子は入っているかな?
質問がいっぱい出ました(^^)
タイトルとURLをコピーしました